5000K と 6500K 電球の違い

5000K と 6500K 電球の違い

「昼光」またはカラーバランスの取れた LED ライトを検索すると、5000K と 6500K の 2 つの異なる色温度オプションに出くわすことがよくあります。

紛らわしいことに、ある専門家が 1 つを推奨しているのに、別の専門家がその推奨事項を否定しているのを耳にすることがよくあります。 何を与える?

この記事では、2 つのカラー ポイントの違いと、アーティストやスタジオの照明にとっての意味について説明します。

5000K と 6500K の違い

何よりもまず、5000K と 6500K の違いは、「黄色」と「青色」の相対的な量と考えることができます。 相対的に見ると、5000K は 6500K より黄色く、6500K は 5000K より青色です。

コンピューター モニターで 2 つのカラー ポイントをレンダリングすると、次のような結果が得られます (下図)。

5000K はわずかに黄色に見え、6500K は真っ白に見えるでしょう。 これは、LCD 画面が 6500K (または D65) を「真の白」として表示するように調整されているためです。また、この記事を読んでいるデバイスも D65 に調整されている可能性があります。 (お使いのデバイスには、時間帯に応じてモニターの色を調整する「夜間シフト」機能があり、下のスウォッチの色の見え方が変わることに注意してください)。

以下は、5000K (黒) と 6500K (青) の相対スペクトル パワー分布です。 5000K と比較すると、6500K のグラフでは青の量が多く、黄色と赤の量が少ないことがすぐにわかります。

自然光の光の色は、時間帯、季節、天候、地理によって大きく異なりますが、6500K は一般的に受け入れられている色点であり、自然光に一致する最も代表的な色と見なされています。

当然のことながら、自然光は真の白色点であると想定できます。 結局のところ、アートやペイントのインストラクターは通常、スタジオでは北向きの窓から自然光 (「最高の種類の照明」) を使用するように学生にアドバイスしています。

しかし、日光 (日光ではない) は実際には非常に青いです。考えてみると、空がどれだけ青いかを考えると理にかなっています。 雲が上から輝く青い光を単に散乱させているだけなので、曇った曇りの日でもかなりの量の青い空があります。

遠くから見ると、LCD スクリーンが「白色」の 6500K カラー ポイント (D65) に調整されていても、鈍く青みがかった光を発しているように見えることがよくあります。

理論上の問題は解決しましたが、どれがあなたに最適ですか? 読み続けて、実用的な推奨事項を確認してください。

日光の下で描きたいですか?

したがって、アーティストへの実際的なアドバイスは、自然光を再現したい場合は、6500K の電球を選択することです。 電球の光の色は、自然光と同じようにわずかに青く見えることに注意してください。

自然光と人工光を組み合わせて使用する場合は、6500K の電球を選択することが特に重要です。 たとえば、日中は北向きの窓の近くで作業していて、夜間も同様の照明条件で同じ作業を続けたい場合は、6500K 電球を選択することをお勧めします。

下の写真で、天井の天窓からの光の色が 5000K の高天井の照明よりもクールであることに注目してください。 色に敏感な環境では、この色温度の不一致により、日中と夜間で照明条件が一致しなくなる場合があります。

ニュートラルライトの下でペイントしますか?

一方、5000K は自然光とは異なりますが、6500K よりも多くの利点があります。

まず第一に、多くの場合、アートワークは最終的に色温度がはるかに高い屋内インスタレーションで表示または展示されます。通常、住宅環境では 2700K、商業またはギャラリー環境では 3000K ~ 4000K です。 このコンテキストでは、5000K は 6500K よりもはるかに近いため、最終的な視聴者が見る可能性のあるものをよりよく「見る」には、5000K をより適切に選択できます。

次に、5000K は 6500K よりも柔らかくリラックスできる光を提供できます。 青の含有量が少ないため、5000K はより快適でバランスが取れているように見える場合があります。 実際、5000K のスペクトルも非常にバランスが取れており、各波長がほぼ同量存在します。

5000K ライトの優れた機能は、低い色温度で失われる色の鋭さと、6500K および自然光に存在する青バイアスとの間の合理的な妥協点を提供することです。 自然光をあまり利用しないアート スタジオの場合、5000K は主要な光源として最適です。

グラフィック アート、印刷、繊維産業の多くのユーザーは、D50 (5000K) 光源を使用して色が重要なタスクを実行します。

「間違った」色温度の選択はありませんが、CRI に注意してください

自然光が青いと意識的に考えないのはなぜだろうと思ったことはありませんか? あるいは、1 日、季節、天候によって常に変化する空の色温度の下でさえ、私たちは常に違いに気付かないのでしょうか?

人間の視覚システムは、「色順応」に非常に優れています。これは、私たちの目が周囲の照明条件に応じて白色点を動的に正規化できるようにするメカニズムです。

この適応のおかげで、その変動性にもかかわらず、自然光は確かに視覚タスクを実行するための優れた光源です.

また、自然光が不十分な場合、光源の CRI が優れている限り、実際には 4000K から 6500K の間の色温度はすべて、正確な色を判断するのに妥当な色点であり、私たちの目はこれらの照明条件のそれぞれに適応することに非常に優れています。

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